福祉施設向け研修
福祉を仕事とする人に必要な「元気」と
「論理思考」を研修という学び合いの場で磨きます
福祉への関心が高まる一方、福祉の現場の変化は激しく、そこで働く人々の意欲向上が常に課題に挙がります。
入所者とその家族を顧客と捉え、サービスの渡し手である職員が高品質のサービスを提供することは、厳しい選択に勝ち残る要素と言えます。組織を構成する人の活性化こそ重要課題です。
対象者・テーマ例
対象者 | 全職員 |
---|---|
テーマ例 |
|
カリキュラム例
- テーマ
- リーダーのための後輩指導研修
-
❶リーダーの立場と役割
- リーダーシップ自己チェック
- 強みと弱み
-
❷リーダーがとるべき行動
- 組織への関心
- 後輩への関心
-
❸リーダーの指示・伝達力を高める
- あなたの指示は伝わっているか?
- 人の発信を正確に受信できているか?
-
❹効果的な指導
- 見本の効果
- 説明力
- 観察力、指摘するセンス、質問力
- ほめ方、注意のしかた、叱り方
-
❺指導のいろいろ
- 知識や方法の伝授
- モチベーションを上げる指導
- ステップアップさせる指導
- 3分で指導、7分で納得を得る