企業内研修TRAINING

福祉施設向け研修

福祉を仕事とする人に必要な「元気」と
「論理思考」を研修という学び合いの場で磨きます

福祉への関心が高まる一方、福祉の現場の変化は激しく、そこで働く人々の意欲向上が常に課題に挙がります。
入所者とその家族を顧客と捉え、サービスの渡し手である職員が高品質のサービスを提供することは、厳しい選択に勝ち残る要素と言えます。組織を構成する人の活性化こそ重要課題です。

対象者・テーマ例

対象者 全職員
テーマ例
  • 応対力向上研修
  • 組織力向上とコミュニケーション研修
  • 改善研修
  • 階層別研修 管理者/リーダー/職場内指導者養成

カリキュラム例

テーマ
リーダーのための後輩指導研修
  • リーダーの立場と役割
    • リーダーシップ自己チェック
    • 強みと弱み
  • リーダーがとるべき行動
    • 組織への関心
    • 後輩への関心
  • リーダーの指示・伝達力を高める
    • あなたの指示は伝わっているか?
    • 人の発信を正確に受信できているか?
  • 効果的な指導
    • 見本の効果
    • 説明力
    • 観察力、指摘するセンス、質問力
    • ほめ方、注意のしかた、叱り方
  • 指導のいろいろ
    • 知識や方法の伝授
    • モチベーションを上げる指導
    • ステップアップさせる指導
    • 3分で指導、7分で納得を得る
※ご要望に応じた内容で実施可能です。