企業内研修TRAINING

医療施設向け研修

医療のサービスを「人」と「仕組み」の両面から支え、
強い組織にします

医療をめぐる環境の変化の中で、患者サービス向上への期待は年々増しているようです。医療施設で働く人には、看護・検査・事務などの分野ごとの専門知識のほかに、対人関係能力が強く求められます。

対象者・テーマ例

対象者 全職員
テーマ例
  • 医療の応対調査と課題設定研修
  • 看護の応対力向上研修(目配り・気配り/聞く力の向上/コーチング/対人心理)
  • 事務部門の組織活性研修(コミュニケーション/リーダーシップ/コンセンサス)
  • 管理者の問題発見・解決研修
  • 階層別研修 看護師長/看護主任/新入職員

カリキュラム例

テーマ
看護の応対力向上研修<1回2時間×6回コース(実習が主体)>
  • サービス業としての医療
    • 患者サービス調査の数値にみる期待
    • 安心回路を築く人、築く方法
  • 応対の問題解決
    • 問題を解決する人の柔軟思考
    • ヒューマンエラーを防ぐ
  • 態度・動作の表現力向上
    • 態度を生む「心のあり方」に着目
    • 動作…少しの知識と気づきと訓練
  • コミュニケーションとことばづかい
    • 正確な伝達
    • ことばを吟味 声を訓練
  • 職場の活性とコミュニケーション
    • 「目配り・気配り」トレーニング
    • 「コンセンサス(集団の合意)」実習
  • コーチングを生かした看護
    • 積極的な聴き方
    • 「勇気づけ」「私メッセージ」
※ご要望に応じた内容で実施可能です。