企業内研修TRAINING

若手・新入社員向け研修

スタートが肝心!
指示待ち社員ではなく、自ら考えて行動できる社員へ

若手・新入社員の早期戦力化を図るためには、ビジネスマナー、コミュニケーション力の向上、効率的な仕事の進め方などの「社会人としての基本」を身につける必要があります。研修では、講義は最小限におさえ実習やグループワークを多く取り入れ、自分で考え行動できる自立した社員への土台作りを行います。
また、次のステップに進めるようになるには、フォロー研修の導入が効果的です。研修を通して、仕事のスキルアップを目指すとともに意識の向上を図ります。

対象者・テーマ例

対象者 新入社員、若手社員(入社3年程度)
テーマ例 研修のスタンスを「楽しく」「自得」「体得」とし、参加型研修を行います
  • 新入社員研修
  • 新入社員フォロー研修
  • 電話応対・ビジネスマナー研修
  • コミュニケーション向上研修
  • 報告・連絡・相談研修 など

カリキュラム例

テーマ
新入社員研修(1日)
対象者
新入社員
  • 社会人としての出発にあたって
    • 学生と社会人の違い
    • 働く目的、会社の方針の理解と一人ひとりの役割
    • 会社のしくみ、組織の一員としてのビジネス意識
  • 仕事の進め方
    • 指示の受け方・報告のしかた
    • 報告・連絡・相談の重要性
    • 効率のいい仕事の進めかた(PDCAサイクル)
  • ビジネスコミュニケーション
    • 職場の人間関係とコミュニケーション
    • 職場のルール、身だしなみ、あいさつ
  • 好感を得る話し方と言葉づかい
    • ビジネスの場での言葉づかい
    • 敬語の使い方
    • ビジネストーク4つの秘訣
  • 心を込めた来客応対/訪問のマナー
    • 受付から見送りまで
    • 名刺、応接室、お茶のマナー
    • 訪問のマナー
  • 信頼される電話応対
    • 明るい第一声
    • 電話の受け方、取り次ぎ方、かけ方
    • 電話応対の基本トレーニング
※ご要望に応じた内容で実施可能です。