事業コンサルCONSULTING

認証取得支援

認証取得に関する課題

  • このようなことで
    お困りでないですか?
    • 働く時間を短縮し会社の業務運営の生産性を高めたい
    • 取引先から求められる品質を管理・保証すべく、業務運営をマニュアル化したい
    • 取引先から個人情報の取扱いに関する要請を受け何らかの対策が必要となった
  • 課題解決の
    基本的な考え方マネジメントシステムの
    構築について

    マネジメントシステムの構築は、業務運営や個人情報に関する経営課題の解決に役立ちます

    • マネジメントシステムの構築は、情報の共有化・企業風土の改善・生産性向上に資するのみならず、経営品質を継続的に高めることができます
    • マネジメントシステムは、社内業務に関する規程・ルール・手順等の整理を通じて構築されるため、業務運営のマニュアル化に有効です
    • マネジメントシステムの構築およびその運営に基づく個人情報の取り扱いは、取引先の信頼獲得に繋がります
  • 認証取得の
    効果について
    • 外部審査機関の目線を通じて問題点を発見できます
    • 定期的な外部審査により業務運営の改善を継続的に行うことができます
  • 主な認証について
    • ISO9000シリーズ:品質マネジメントシステム
    • ISO14001シリーズ:環境マネジメントシステム
    • ISO(IEC27001 ISMS):情報セキュリティマネジメントシステム
    • プライバシーマーク:個人情報マネジメントシステム=個人情報取り扱いに関する認証

認証取得までのスケジュール(イメージ)

  • 初期調査

    お客様のビジネスプロセス分析を行います。

  • システム構築

    マニュアル作成・手順書・作業指示書の作成を行います。

  • 教育訓練

    社内研修等を通じて認証制度・マニュアル運用等の教育訓練を行います。

  • システム運用

    内部監査・内部報告を行います。

  • 審査

    ステージⅠ審査及びステージⅡ審査(本審査)が行われます。

  • 認証取得